教養ゼミナールによるイベント(大学生とさんぽ、自分の趣味を広めよう)

2016年度後期教養ゼミナールでは、学生の発案による以下のイベントを行います。
参加をご希望の方は中島までどうぞお尋ねください。よろしくお願いいたします。

●大学生とさんぽ
企画1:電大平和散歩
大学生と平和について考えてみませんか。散歩気分で展示物を見て、過去の歴史や、地元のことについてお話ししてみませんか・
コース:平和資料館内部の見学および近隣の散策
場所:平和資料館(東松山市)
日時:2016年12月10日(土)、14時~15時30分
集合場所:現地集合(平和資料館)
目的:「散歩」 ぶらりと学生さんと歩いて昔の話をしてみるということを主眼としています。


●企画2:喜多院、徳川家ゆかりの地さんぽ
大学生と川越の街並み、七福神でも見ながらまったり散歩しませんか。徳川ゆかりの地で徳川家や歴史、福についてお話ししてみませんか?
コース:七福神の蓮馨寺、成田山、喜多院を散歩しながら、喜多院の東照宮での散策
場所:本川越駅、喜多院(川越市)
日時: 12月17日(土)、14時~15時30分
集合場所:西武鉄道本川越駅改札前
目的:「散歩」しながら七福神めぐり、徳川家ゆかりの地でも散策してみませんか。

●企画3:自分の趣味を広げよう・・・「My hobby is....」

場所:北坂戸にぎわいサロン(北坂戸駅西口から徒歩一分)
日時:第一回2016年12月12日月曜13:30-14:30
    第二回2017年1月16日月曜13:30-14:30

目的:映画、旅行、ゲームなど趣味のお話をしてみませんか。一回目はテーマ(映画、旅行、ゲームなど)を固定で、二回目は自分の趣味を他の人に紹介し広めてもらいます。趣味を紹介するためのものを一品ご持参ください。自分の趣味を通じておしゃべりしてみましょう。
スポンサーサイト

研究室の整理

研究など職務の合間に書棚を整理しました。これで、書籍もだいぶ探しやすくなったかと思います。
先日、学生諸君にレポートを書いてもらうために蔵書をまとめて貸し出したのが、整理整頓のきっかけになりました。
今年の前期は講義と学会報告、会議、その他もろもろで手いっぱいでしたので、
夏休み以降は気合を入れてやるべき仕事をこなしていきたいと思っています。

DSC_1401_convert_20150804201757.jpg

第一セミナー室



第一セミナー室は、ゼミナールなどで活用される部屋です。共通教育群の先生たちが寄贈したさまざまな分野の文献がおかれており、開いているときは自由に本を読むことができるようになっています。

けやき 学食



夏季休暇に入り、学食「けやき」はお休みです。
休暇前にバイキングで、ジャガイモ、串カツ、パスタと変わったものを取った時の写真です。
9月に後期が始まるまで、バイキングはお預けで、夏季休暇中は基本的には学食「樹海」のみの営業になります。
なお、明日からはお盆休暇なので、くれぐれも明日から15日までは学食にはいかないようにお願いします(笑)。

cat's-eye



学内新聞(雑誌?)cat's-eyeの新しい号が出ました。
デザインもがらりと変わり、新鮮な感じがします。
普通の大学の学校新聞に比べると、圧倒的に学生目線で描かれており、企画なども工夫されていて面白いですよ。
cat's-eyeは、電機大学内や高坂駅周辺の飲食店などで入手できますので、
高坂にお立ち寄りの際は一読をお勧めします。

プロフィール

中島浩貴

Author:中島浩貴
専門は歴史学(ドイツ史、軍事史)です。軍事思想家クラウゼヴィッツについても、近代史の枠組みのなかで関心があります。ほかにも、「教養」や、地域研究、地域文化の振興などといった問題にも注目しています。最近は、東京電機大学理工学部の近郊地域、東松山(高坂)、鳩山、坂戸(北坂戸)界隈の話題が多い気がします。

本年度(2016年)は、歴史学A・B、欧米文化研究、教養ゼミナールA・B、初級ドイツ語I・II、ことばと社会、フレッシュマンゼミB、卒業研究を担当しています。また、埼玉工業大学では、「20世紀の歴史」を担当しています。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード