神田神保町、東京堂書店

神田神保町に立ち寄る用事があり、東京堂書店に久しぶりに入ってみました。下手をすると十年ぶりに入ったかもしれません。ここ最近は神保町による機会があっても、三省堂か、古本屋によることが多かったので、東京堂書店に入るのは久しぶりでした。以前にはなかったかなりしゃれたカフェが書店内に併置されていました。図書とコーヒーが楽しめる書店として明確なコンセプトがあるように感じました。これなら落ち着いて店の中で過ごせそうです。

以前の東京堂書店は、私にとってそれほど欲しい本がないかなという印象だったのですが、書棚もなかなかに充実している印象を受けました(まあ、私の関心の幅が広がったため、そう感じるのであって、昔から品ぞろえはよかったのでしょうが)。ヨーロッパの書店のような印象で、かなり魅力的に移りました。そう遠からず立ち寄ってみたい、と思わせる作りになっているように感じましたね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント