LRT

LRT

フライブルクは環境都市としても有名です。町のつくりが中心部にいろいろと集中しているせいもあり、公共交通機関もつかいやすく集中するようになっているようです。その公共交通機関の中で最も中心的な役割を果たしているのが、LRTです。LRTは、日本でも導入されてきているところが増えてきていますが、路面電車の進化系といったところでしょうか。その中でもフライブルクのLRTはその模範としてかなり有名なようです。

実際利用してみると、バスやその他の公共交通機関と比べても、LRTは本数があり、どこにいくにも重宝します。市内の公共交通機関のフリーパスさえあれば、チケットを買うことなく気楽に乗れるのも便利ですね。この辺は日本の公共交通機関に見習ってほしいと切に思います。LRTには市がかなり力を入れているためか、新型車両も多く、どこに行くかの表記も明確です。フライブルク自体は、23万人の人口とさほど巨大都市というわけではありませんが、歩行者中心の住みやすい街並みを維持していくうえで、このLRTはかなり役に立っているようですし、市のイメージアップにもつながっているようです。

コメント

非公開コメント